菊美ナチュレ

2021/11/15 20:07

初めまして!
菊美ナチュレ(きくみなちゅれ)と申します。



菊芋という食物繊維たっぷりのお野菜と乳酸菌もたっぷり含んだ腸活サプリメントの公式noteです。

そして実はこのサプリメントを開発・販売しているのは東京都のとある青果店です!

ですので、ここでは


「お野菜や果物のこと」
「誰でも取り入れられる腸活」

をメインに記事を書いていきます。
ぜひ宜しくお願い致しますね!

初めての投稿ということで今回は

「菊美ナチュレ」という名前に込められた想いや私たちのサプリメントに対する考え方

について書こうと思います。
ぜひお手柔らかにお願いします。

スクリーンショット 2021-11-07 4.26.50

- すっきりキレイでなりたい自分へ -

これが菊美ナチュレのコンセプトです。

現代人の食生活は栄養のバランスが偏っており、欧米化のおかげでタンパク質や糖質の摂取は増えたものの、食物繊維の摂取はどんどん減っていき、今では男女ともに全世代で不足していると言われています。

確かに、戦前の暮らしに戻って穀類や野菜をたくさん食べる生活を取り戻すことができれば理想ですし、昔できたことが技術的に今できないわけでもないですが、そうもいかないのが現代社会。

昔と比べると食の選択肢はとっても増えて、
例えば「今夜は麻婆豆腐(中華)、明日はパスタ(イタリアン)、明後日はフレンチ。。。?」
なんていうふうに毎日食事で世界旅行ができるのが日本のすごいところですよね。
むしろ日本食をしっかり食べることの方が少ない人もいるかもしれません。

また、家庭での料理は家族で食べるもの。
例えば、ダイエットのために玄米を食べたいと思っても旦那さんやお子さんが納得してくれないとなかなか実行するのは難しいですよね。
知らぬ間に誰かが買ってきたお菓子があればついつい手が伸びちゃうこともあるし。。

このような感じで、今の食生活は確かに豊かになったけど、
「身体に根本的に必要なもの」が摂りにくい社会
になってしまったのではないかなと思います。

そうして、いわゆる「生活習慣病」と呼ばれるものが生まれ、現代人は「豊かな(?)食事」と「必要な食事」のギャップに苛まれていると考えています。

菊芋の甘酢漬け_画像

だいぶ話は脱線してしまいましたが、菊美ナチュレのようなサプリメントは、その差分を埋めるための存在だと私たちは考えています。

サプリメントに関しては必要だとか不要だとか、色々な意見があると思いますが、確かに完璧な食生活ができている人には必要ないのかもしれませんが、ストレス社会とか長時間労働とか言われる今の時代、誘惑や制約も多い中でみんながみんな「完璧な食生活」をこなすのはかなり難しいと思っています。

でもみんな、健康でありたいし、キレイでもいたい

画像4

採れたてのお野菜や果物から食物繊維を取れたら一番幸せだけど、働きながら・子育てしながら畑仕事なんてもちろんできない。

だけどできるだけ自然のものから摂りたい
身体に入れるものだから、よく分からないものは入れたくない

こう考えるのは、どんなに高度化した今の世の中でも、結局は食物連鎖の中で生き、生かされている「ヒト」という生き物の性だと感じます。

そして、菊美ナチュレの「美」「ナチュレ」は、こういった今の食生活に不満や不安を抱えるお客様の想いや希望から名付けられています。

「自然に、美しくいたい」

というのは全くもって贅沢ではなく古今東西、みんなが持っている生きるパワーなのです。

ややポジショントークのようになってしまいましたが、多くの人は今の食事だけだと、「摂ることが難しい栄養」というのがやはりあると私たちは考えています。
皆様はどう思われますでしょうか?

今回は、菊美ナチュレの「美」「ナチュレ」の由来について書きましたが、次は一番肝心な「菊」について書きます。

菊芋画像

菊芋、皆さんは知っていますか??